人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手段と目的について

起業・独立・脱サラと熱く語る人は、手段と目的をはき違えてる人が僕の回りには多い気がします。

先日、独立したての方とお話する機会があったんですが、
「オフィス街に事務所を構えて、最低10人は雇いたいね。うちの会社はノーネクタイにするんだ。・・・等々」
などとのたまわれること数時間。彼が望むことは社長としてのスタイルなんだなーと。
何故その話を僕のこぢんまりした事務所で語るのかと^^;
ちなみに彼の仕事は、サラリーマンだった会社の下請け。そこから何か方向を探っていくらしいんです。

いやね、いいんだけど、
やりたい仕事があって、それを実現させるための手段として起業するのが本筋だと思うんですよ。
どうも起業が目的になっているような気がして仕方がないです。

「将来の夢は社長になることです」って言う子供と同じじゃダメですよ。

ひろゆき氏曰く、クレジットカードの作れない生活が待っていますw
ちなみに僕は退職前に20枚ものカードを作りました^^;
by gazo-ch | 2005-01-13 13:24