涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

画像ちゃんねるは基本的に広告収入で運営している訳なんですが、風俗店紹介サイトやライブチャットそれに出会いサイトの広告が人気高です。
広告効果的にはどんな感じなんだろうと心配。
まぁ1年近くご利用頂いてるクライアント様もいらっしゃることですし、費用対効果は良いのだろうなと推測。

ただね、このままでいいのかと。いかんだろと。
派手なバナーも良いけれど、それだけじゃなんだか面白くないす。
もっとこう、見てユーザが楽しめる広告って無いのだろうかどうだろうか。
そう、テレビCMのそれみたいに。

画像ちゃんねるってテレビ局に素人とかフェチとか熟女とかっていう番組(板)があって、それぞれにスポンサーが付いてる感じ。

んで、あるタイミングでまるまる広告ページ(1ページ1社)が表示されるの。バナーじゃなくって。

ほらテレビでも15分ごとにCM入るでしょ?あれと一緒。インターネットでCMってこと。

そのCMページも例えば素人板なら出会いサイト、SM板ならエログッズの会社なんかがいいかと。

出会いサイトは出会いノウハウや成功例。
エログッズはグッズを実際に女の子が使用してその画像をぺたぺた。
ライブチャットなんかだと、インタビュー記事にしてもいい。
風俗サイトならぼったくり店と優良店の違いや、風俗嬢のストリーミングとか。

まぁこの芸当ができるのはアダルトサイトが一番いいんだろうと。たぶん。

広告ページがどのタイミングで表示されるかがキモなんですがねー。
どうですかねー、クライアントさーん♪



報告:
 姫ちゃんねるカミンぐすーん。
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-26 23:43

12億・・・

『クエリー統計: 起動から 1,222,779,899 クエリーがサーバーに送られています。 』

画chはデータベースで動いてるですが、
2週間で約12億回動いてることになることを今さっき知ったです。

1ヶ月は4週間だから、倍で約24億回動く計算。

1アクアセスで大体3~5回データベースを呼び出す訳で、
24億÷4≒6億

月間6億アクセスですか、めでてーな。
まぁ誤差もあると思うんで、5億てことにしとこう。

5億・・・5億・・・
一日だいたい1600万アクセスかぁ
一人10ページ見たとして、一日のユニークユーザは160万人・・・


政令指定都市だな。これは。


そらサーバもぶっ飛ぶわな。うんうん。

なんとかしないとなー

んーんー

んー

ところで画chができて、もうすぐ3周年だ。
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-25 21:12

ぐだぐだ

朝から体がだるい・・・
昨日の釣りが影響しているのかな?
薬局が開くのを待って、風邪薬を買い込み事務所でがぶ飲み。
軽くバファリン中毒に。

今日は10:00からネットとは全く関係ない仕事でゴニョゴニョとする。
つか、最初はプロモーションの一部にインターネットを使いたいってこと
だったけど、よく話を聞くとネットより紙の方が向いている感じがして、
わざわざ頂いた予算を他社に譲ることに。
なのに引き継いだ会社が、紙媒体の優位性をうまくクライアントに
説明できないとが発覚。急遽、各種資料を揃えて会議会議会議。

そのままランチミーティング。
食った気がしない・・・

昼過ぎにネット系の技術屋さんとお茶。
専門用語多数でワケが分かりません。
どうやら、何かのシステムを売り込まれていたみたいだけど、
分からないものを買う余裕など無く、残念ながらお断る。

ちょいと時間が空いたので、千日前のビックカメラへ。
修理していたカメラを受け取り、新しく修理依頼するコンポを渡す。
どうやら8千円で買ったコンポを直すのに、1万2千円かかる様子。
悲しいけど、修理すればまだ使えるので・・・

事務所に帰ると、ごき◆さんがオンライン。
新規の鯖について、打ち合わせ。

同時に、全ての鯖のFTP設定が終わったとつちさんからメールが。
よし、これで動けるぞと。

とかしてるうちに、午前中に会ってた人から、打ち合わせ内容に不備(?)
があったと電話。急いででかける。

不備とは言葉だけで、基本的な事項に誤りがありほぼ全部やり直すことが確定。
殺。

解放されたのが午前1時・・・
殺。

終電も無いので、友人に迎えに来てもらいスーパー銭湯へ。
帰りに「かすうどん」を食べて先ほど帰宅。

あーねむ。
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-23 02:43
もう、ラックがいっぱい・・・
来週お目見え予定!

つちさんお疲れ様でした。
ごきさん後はよろしく^^;

んで、blogをちょっとアルバム代わりに使わせてもらうです^^;


a0008801_241943.jpg


a0008801_2412351.jpg


a0008801_2413275.jpg


a0008801_2414496.jpg


a0008801_2415574.jpg


a0008801_242527.jpg


a0008801_2421532.jpg


a0008801_2422510.jpg


a0008801_2423650.jpg


a0008801_242476.jpg

[PR]
by gazo-ch | 2004-11-20 02:42
漏れに色んなオモシロ情報を運んできてくれる人がいるですよ。
今回はまた最高。
みんなハマるよ?まじで。
いや、まだ中身は教えられないけど、打ち合わせしてるだけで勃起してきてた。
うん、こりゃ面白い。
「週の真ん中水曜日。真ん中もっこり!」です。たぶん23時です。

という訳で、準備が整ったら画chで告知します。
要チェケラ。

あとね、アダルトだからって遠慮することはない!
アレやろうよアレ。
年末恒例のアレですよ。
来月スタートさせましょうよ!(誰に言ってるんだかw)
クリスマスイヴもネットに釘付けw
プレゼントはやっぱipodで。
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-18 02:30
■新宿にておいしい打ち合わせ。

1rkのソリコミさんとメシに行く。
んで、やっぱり肉。

いい感じで待ち合わせがうまくいかず、コマ劇場を一周させてしまうことに。スマヌ。

会った感想はというと、、、
インターネットというか、文字情報の限界を知ることに。
ずーっとblogをヲチしてたイメージでは、彼は非常にクレバーなもやしっ子だった。
が、しかしだ。
会ってびっくり。
なんと、(旧)屈強なラガーマン。
つい肉を多目に頼んでしまった・・・

「僕もやってたんですよ~、ラグビー。」
とか、ぷよぷよの体を隠しつつ試しに言ってのけたオレに軽い罪悪感を感じながら、
今度ランパスでもやろう。という話をしたり。
<緊急告知>
ランパス部 部員募集!
お申し込みはtakashi@gazo-ch.netまで。
※ラグビーとかはやりません。ランパスだけ。
※スクラム禁止。

一緒に面白い事でき臭が漂ってる人でしたよ。
アレ、やりましょうねー

■酔っぱらってホテルへ。
酒の弱いわたくし。
たった4杯で夜も眠れる。ペリーもびっくり。
ホテルの1室を借りて、画chサーバのOSインストール作業なぞを、友人の方にお願いしてたですが、わたくしそのまま就寝・・・。なんと失礼!ごめんない。
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-17 02:27

明日から東京な訳だが。

いよいよサーバ追加プロジェクトも大詰め。
今週末には7台増設しちゃうですよ。
動作確認後、来週には公開できるかと。

全開の導入当初、サムネイルを別鯖(Big-server)に入れてたら、掲示板はサクサク動くんだけど、サムネイルが表示されにくい事が確認できた訳なんですよ。
理由:掲示板アクセスが軽快なのでユーザが増え、サムネイルへのリクエストが増えまくった。&Bigなのでチト重い・・・

で、対策として掲示板とサムネイルの鯖を分けようと思った訳ですね。

隠してもしょうがないんで、今回の鯖構成はこんな感じになります。

       (DNS鯖)
       (トップページ鯖)
       (メニューページ鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (データベース鯖)
       (ロゴ画像専用鯖)
       (背景画像専用鯖)
       (メルマガ鯖)
       (広告鯖-画ch用)
       (広告鯖-2ch用)
       (姫ちゃんねるテスト鯖)
       (gazo-ch.com鯖)
       (goki.org鯖)
       (up-ch.net鯖)
       (Yanoo!JAPAN鯖)
       (メルマガ鯖)

画像掲示板運営者の方の参考になれば^^
以下、画像掲示板サイトの問題点と対策。ちなみにオレ流。
(1)転送量の問題
 画像サイズが大きくなると、転送量もハンパじゃなく来ます。ええ、死ぬほどw
掲示板トップ画面は非常にアクセスが多いので、シンプルなHTMLや画像のサムネイル表示を心がけましょう。
また、選択するサーバは転送量無制限と契約書に書いてあっても追い出される事があるので、会社の選択には細心の注意を!

(2)表示速度の問題
 表示が軽くなるとユーザが増え、帯域の問題やサーバ性能の問題がひっきりなしに押し寄せます。
掲示板スク(軽)/サムネイル画像(ちょい軽)/元画像(激重)の3つにサーバを分散させ、文字情報だけとなる掲示板スクを帯域制限があっても速度の出るサーバにしましょう。
毎回必ず呼び出されるもの・・・掲示板スク/サムネイル画像
ユーザアクションによって呼び出されるもの・・・元画像
という風に分けると、負荷の分散ができ、ユーザの望む元画像へのアクセスが軽くなったりします。

(3)サーバのチューニング
 サーバの役割がはっきりしていると、チューニング箇所も明確化されます。メモリーなのかCPUなのか、HDなのか・・・OSを含むソフトウェアなのか・・・こればっかりは動かしながら問題を探っていく他ありませんが^^;(ごき◆さんは毎晩色々やってますw)

(4)コストコントロール
 無料運営をやっていく上で、どうしてもコストの問題があります。広告費等で補填するにも限界はありますので、優先順位を立てることが重要かと。
100万円入って月額100万円使うのではなく、80万円使って20万円は増設の為に内部留保・・・等の計画は最低限立てないとサイトがもちません!ご利用は計画的に。

というところでしょうか。
いや、自戒の念を含めて書きました^^;
(1)・・・鯖増設によって転送量も増大のヨカン^^;なんとかしないと(汗
(2)・・・つか、画ch重いやんけ!鯖増設で軽くなる・・・ハズ。
(3)・・・ごき◆さん任せ~風任せ~
(4)・・・100万入ったら100万使う人は私です。ハイ。

もうね、すごいアクセスなんですよ。
広告依頼のページに、月間1億アクセス!なんて書いてますが、超控え目なんです。ホントに。
今回の鯖増設で、月間2億アクセスが快適になることを目指してます。
広告主のみなさ~ん!頼みますよ~(宣伝)

とにかく、ユーザ(漏れ含む)あっての画像ちゃんねる。
ガシガシ使えるサイトにするので、どうかよろしく。

んじゃ。
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-17 02:22
10:00
ちくしょう!風邪引いた!
吐き気するし頭はガンガンする・・・休みたいよぅ
でも出社。

10:30
某C&Wから今月の請求書が届く。
金額を見て帰りたくなる。(豚丼並約2500杯分:吉野家調べ)

11:00
某ファナテックへ追加するサーバの代金を支払いに行くことに。
請求額を見てゲロ吐きそうになる。(豚丼並約3100杯分:吉野家調べ)

12:00
こうなると昼食は吉野家で食べる。
お腹いっぱい。(牛丼並1杯:320円)

13:00
制作会社の友人が来社。
まっとうな仕事の打ち合わせ。

14:30
データベース鯖が落ちまくり・・・今頃気づく^^;
つちさんに電話。なおしてもらう。んで、復活。
投稿画像はいくつか失敗してるかと・・・再うpキボン♪

16:00
ボーっとする頭で買い物。
某DJさんにソックリな怖いお兄さんがいて、思わず
「わー、急行さんじゃないすか!こっち来てたんですか?」
なんて気さくに声をかけたら、「んあー?なんやコラ!」って返事。
殺されるかと思った。

18:00
頭痛がピークに。
肩こりから来るものと勝手に都合良く判断してマッサージに。
スペシャルコースでいてこまされる。(豚丼並約30杯分:吉野家調べ)

22:00
企画書を書きに事務所へ。
ごき◆さんがオンラインなのを見つけ、チャト。
画chの機能追加についての報告をしてもらう。

23:00
企画書どころじゃなく頭痛い・・・Hしたい・・・
気分転換にblog。

本日のヲチ
1rk
切込隊長BLOG ~俺様キングダム~
mixi
gree
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-15 23:36
そんな感じで(ほぼ)不眠不休で画chをアレしてる訳ですが、
何が漏れをここ突き動かすんだろう?

やっぱアレだアレ。


たぶん漏れがイチバン画chを見てるから、重いとイチバン腹立つんだろう・・・





という訳で、今夜も差し入れ大歓迎。



夜のお供にTSUTAYAでCD借りた。

・河島英五ベスト
・甲斐バンドベスト
・泉谷しげるベスト
・佐野元春ベスト
・さだまさしベスト

全部あわせて『THE・昔スペシャル!』



無茶ししやがって。。。>俺




それはそうと高知県警さん、、、

早く返信下さい。



来週の火・水・木のどっかで新宿に行くことに。
何食べようかな~ブヒッ



11/16にはサーバ7台完成するとか。

只今、エイジングテスト中。。。

頑張れファナテック
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-12 18:23
大阪府にサイバー攻撃、HPは2時間20分接続困難に

9日午後・・・
9日午後・・・
9日午後・・・

一緒やん。





犯人は一緒なのかなー


ま た 大 阪 か !
[PR]
by gazo-ch | 2004-11-11 17:44