涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いやいや、今日は朝から税務署さんがいらっしゃったですよ。
特にやましいことしてないんでアレなんですが、税務調査って結構ドキドキするもんですねぇ。

朝一から管轄税務署の職員さんとIT専門の職員さん2人で来られたんですが、もうね過去3年にさかのぼって、通帳やら領収書やら元帳やなんとメールの送受信履歴までも全部見られて素っ裸にされちゃうんですよ・・・(´д`)ママ…

いやー恐ろしい。

a0008801_14235034.jpg


税務調査ってだいたい3年に1回やってくるそうなんですが、どんな内容を調査されるかご紹介したいと思います(いいのか?)。

[1]入金(売上)チェック
 「どこ」から「どんな理由」で「いつ」「いくら」入金があったのかをくまなく見られます。ここで誤魔化してたりするとややこしいことになるようですよ。

[2]出金(経費)チェック
 当然ですが、領収書関係を全部見られます。経費と認められない領収書はここで弾かれてしまうわけですね。

[3]帳簿チェック
 正しく記帳されているかどうかです。白色申告だと特に必要無いんでしょうけど、青色だと色々あるかもです。弥生会計などで出力したものでもOKですが、正しくないと問題あります。

[4]雑談
 これが“くせもの”らしいんですが、家族構成から趣味まで色々聞かれます。
趣味や家族旅行などで使ったものを経費計上してないか。。。とかに使うんでしょうね^^;

こんな感じですね。ええ。
今回の調査対象は自分で青色申告してた個人事業主の時のものだったんですが、税理士さんの好意で代わりに対応して頂いたんですよ。いやぁ助かった^^;
マジの話、自分一人でやってたらと思うとゾッとします。

それと驚いたことに税務署が僕の運営サイトを全て把握してたんです。
どこにも本名で画ちゃんを登録した覚えは無いんですが、税務署では簡単に調べることができるみたいなんですよ。画ちゃんだけじゃなく、電波将軍や姫ちゃんねるまで調査対象になってるとは・・・

そんなわけで、副業やら何やらでサイトから収入を得てるみなさん、今からでも遅くありません。会社にばれないで申告する方法もたくさんありますので、申告は必ずしましょうね。特にアフィリエイトなどで海外送金を受けてる人は税務署チェックは避けられません。

当然、赤字でも調査対象になりますよ。
この場合は赤字である証明をしなければいけませんので、領収書は必ず取っておきましょう。でないと全て収入となり、課税されちゃいますから。
サラリーマンの副業の場合、赤字申告すると年末調整でお金が返ってきたりする特典付きです♪

申告に不安な人はtakashi@gazo-ch.netまでメール下さい。
僕でよろしければ相談になりますよ。

んじゃ。
[PR]
by gazo-ch | 2005-06-06 14:23