涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第二次義務教育のススメ

僕ん家の前にはパチンコ屋さんがあって、その隣に小さい病院があるんですよ。でね、朝出社する時にじいちゃんばぁちゃんの行列ができてるんです。何気にパチンコのオープンに並んでると思ってたですが、アレって通院なんすね^^;

んでトボトボ駅に向かって歩くと、小学生がそこはかとなくイジメしてるのを発見。まぁ「やーいやーい」程度で、大人が目くじらを立てるほどじゃない感じなんすが、少子化街道まっしぐらの最中、小学生も友達少ないんじゃないの?と思うわけです。まぁさっきのお年寄り達は高齢社会でたくさん友達がいるかもしれないけど・・・。

僕は常々、少子化で学校のスペースが余りまくってるんならお年寄りも一緒に授業を受けさせてあげればいいと思ってるですよ。生徒にしたって同じ教室に“同級生”として自分の事を赤ちゃんの時から知ってるおじぃちゃん・おばぁちゃんが机を並べてたら、学級崩壊やイジメもしにくいんだろうなぁと。移動が困難という理由で子供やお年寄りこそ地域社会から外に出にくい存在なんだから、お互いが接点を持つ意味なんかもたくさんあると思うんだけどもなぁ・・・。

具体的には、70歳以上で年金が必要(無職の高齢者)な人は午前中、小中学校に通って生徒と同じ教室で同じ授業を受けるとかルールを作ればいかがかと。第二次義務教育ですよ。
毎日病院に通うような元気のあるお年寄りには、地域の役割として子供と過ごしてもらいましょう。ボケ防止にいいですよ。どうせ教室や学校も余ってるんだろうしw

例えば・・・
中3=70歳
中2=71歳
中1=72歳
小6=73歳
小5=74歳
小4=75歳
小3=76歳
小2=77歳
小1=78-80歳

体力や知力が落ちてくるほど、低年齢の生徒と机を並べるんす。
これなら先輩後輩のイジメも防げそうな気がする。
まぁ歴史とかは先生や教科書より確実に詳しく知ってるでしょうけどw
それはそれで面白いかと。先生がんばれ。

高齢者の場合、通学が困難な場合もあるでしょうけどそこはホレ、子供は元気なんで迎えに来てもらったらいいんですし。車いす押してくれますよ、子供は。集団登校にすればいい。孤独死だって無くなります。給食だって食べられます。

このシステムだと小さいときに「人の死」を体験することだってあるんですよね。
ある日突然、自分の親しかった人がこの世からいなくなる寂しさなんかを目の当たりにしたら、簡単に自殺なんかできないですよ。高齢者の自殺も多い世の中ですが、自分の孫みたいな同級生の行く末が気にならない訳がないと思うです。長生きして彼らがどう育ってるのか見ていってほしいものです。



あーこりゃこりゃ。
[PR]
by gazo-ch | 2006-11-29 13:39
ロビーで画chが重いと叩かれ続けております画像ちゃんねる管理人のさんぞう★です。

おまえら!新しいDBサーバが来ましたよ♪
それも一気に4台!

a0008801_1375121.jpg


どれもこれもXeonデュアル搭載のスーパーな奴らです。

----
PowerEdgeSC1425×3
画chDBをリプリケーションさせる為に買った鯖。
こいつらが画chのバックヤードを支えます。
a0008801_1381781.jpg




----
PowerEdge1900
実は携帯用のDBサーバだったり。
携帯はDBへの依存度が高いので、ちょいイイやつを買ったですよ。
a0008801_1383641.jpg

a0008801_138552.jpg







もうね、これで画chが軽くなると思うと嬉しくて涙ちょちょ切れ(略
つか、車買えるくたい高かった・・・これからどうしよ(T_T)
[PR]
by gazo-ch | 2006-11-10 13:09