涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オ金ノハナシ



こんばんは。
すっかり夜型のダメ人間になってしまった、さんぞう@執行猶予あと2年です。
判決からやっと1年が経って、残り2年の執行猶予をどうのんびり過ごそうか悩みが尽きません。

みなさん、自分の老後について考えたことあります?
結婚してる時は僕も考えてたんですが、離婚してアローンになったとたん、すっかり忘れてました♪
でね、久しぶりに考えてみたですよ。老後の生活費について。

老人が普通の生活をする為には1ヶ月約40万円が必要なんだそうですって。

75歳で働けなくなるとして、90歳まで生きたとしましょうよ。
※1970年の男性の平均寿命は69.31歳。2006年は79.00歳。2042年はたぶん89歳。


残りの15年間に必要なお金は約7,200万円。そんなけ貯金しとけばいい計算になるね。
んじゃ今、そんなけ貯金しとけば安心かというと、そういうわけにもいかない。

36歳の漏れが75歳になる約40年後の貨幣価値ってもんがあるんですよね。
今から40年前(1969年)の大卒初任給は32,400円だったそうです。今は約6倍ですね。
※日銀によると、1965年と今の消費者物価指数では3.988倍だそうです。
要するに、40年前に1万円で買えていたものは今では4万円とか6万円出さないと買えないってことです。
うへー

ということはですよ、
2009年の時点で75歳の人が暮らすのに必要な生活費が月に40万円だとしたら、
僕が75歳になった時に必要な生活費は少なくとも月に160万円が必要って感じですか?
んじゃさ、年間1920万円で15年使うとすると2億8800万円も必要って...をいをい。

まぁここまで極端なことにはならないと思うけど、老後のためにとか言って貯金するのがバカらしく思えてきたですよ。
お金ってのは使わないと損なんですね。
やっぱり投資とかしないといけないのかなぁ...
金でも買った方がいいのかなぁ...


詳しい人、教えてくださーいm(_ _)m
[PR]
by gazo-ch | 2009-01-31 05:43

最近、何してるの?

a0008801_17121019.jpg

明けましておめでとうございます。

「最近、何してるの?」
って聞かれる事が多くなってきた、さんぞう@執行猶予中です。

去年は結局何もしなかった一年でしたことですし、
せっかくなんで今年も何もしない一年にしようと心に誓っております。

今年は100年に一度の不景気とか言ってますが、どうなんでしょうね?
こんな時は動かず耐える。
これが最強なんじゃないでしょうか。
お金儲けが全部じゃないですし・・・

サーフィンを仕事と人生に例えるなら、
●下手な人
波の無い海に出て、ず~っと遠くを見ながら波を待ってる人。
波を探してどんどん沖に出てっちゃって、帰れなくなる人もいます。

○普通の人
サーフスポットの近くで波が出るまで海を見ながらじっとしてる人。
いつでも海に入れるよう、ウエットスーツ着て準備運動してます。

◎上手い人
海の家の人に「いい波が来そうなら電話して」と頼んでゴルフしてる人。
もちろん小さい波はスルーです。

こんな不景気の時は、無駄な仕事をしてしまいがち。
同じ労力で大きなゲインを得るには、来るべき時に備えて体力を蓄えつつ、
アンテナを高くして情報収集に時間を使えばいいんじゃないかと。

あ、僕サーフィンしないんですけどね^^;

まぁ、あれですよ。
今年もよろしくお願いしますって事ですよ。
[PR]
by gazo-ch | 2009-01-05 17:13