人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日から東京な訳だが。

いよいよサーバ追加プロジェクトも大詰め。
今週末には7台増設しちゃうですよ。
動作確認後、来週には公開できるかと。

全開の導入当初、サムネイルを別鯖(Big-server)に入れてたら、掲示板はサクサク動くんだけど、サムネイルが表示されにくい事が確認できた訳なんですよ。
理由:掲示板アクセスが軽快なのでユーザが増え、サムネイルへのリクエストが増えまくった。&Bigなのでチト重い・・・

で、対策として掲示板とサムネイルの鯖を分けようと思った訳ですね。

隠してもしょうがないんで、今回の鯖構成はこんな感じになります。

       (DNS鯖)
       (トップページ鯖)
       (メニューページ鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (掲示板鯖)-(サムネイル鯖)-(元画像鯖)
       (データベース鯖)
       (ロゴ画像専用鯖)
       (背景画像専用鯖)
       (メルマガ鯖)
       (広告鯖-画ch用)
       (広告鯖-2ch用)
       (姫ちゃんねるテスト鯖)
       (gazo-ch.com鯖)
       (goki.org鯖)
       (up-ch.net鯖)
       (Yanoo!JAPAN鯖)
       (メルマガ鯖)

画像掲示板運営者の方の参考になれば^^
以下、画像掲示板サイトの問題点と対策。ちなみにオレ流。
(1)転送量の問題
 画像サイズが大きくなると、転送量もハンパじゃなく来ます。ええ、死ぬほどw
掲示板トップ画面は非常にアクセスが多いので、シンプルなHTMLや画像のサムネイル表示を心がけましょう。
また、選択するサーバは転送量無制限と契約書に書いてあっても追い出される事があるので、会社の選択には細心の注意を!

(2)表示速度の問題
 表示が軽くなるとユーザが増え、帯域の問題やサーバ性能の問題がひっきりなしに押し寄せます。
掲示板スク(軽)/サムネイル画像(ちょい軽)/元画像(激重)の3つにサーバを分散させ、文字情報だけとなる掲示板スクを帯域制限があっても速度の出るサーバにしましょう。
毎回必ず呼び出されるもの・・・掲示板スク/サムネイル画像
ユーザアクションによって呼び出されるもの・・・元画像
という風に分けると、負荷の分散ができ、ユーザの望む元画像へのアクセスが軽くなったりします。

(3)サーバのチューニング
 サーバの役割がはっきりしていると、チューニング箇所も明確化されます。メモリーなのかCPUなのか、HDなのか・・・OSを含むソフトウェアなのか・・・こればっかりは動かしながら問題を探っていく他ありませんが^^;(ごき◆さんは毎晩色々やってますw)

(4)コストコントロール
 無料運営をやっていく上で、どうしてもコストの問題があります。広告費等で補填するにも限界はありますので、優先順位を立てることが重要かと。
100万円入って月額100万円使うのではなく、80万円使って20万円は増設の為に内部留保・・・等の計画は最低限立てないとサイトがもちません!ご利用は計画的に。

というところでしょうか。
いや、自戒の念を含めて書きました^^;
(1)・・・鯖増設によって転送量も増大のヨカン^^;なんとかしないと(汗
(2)・・・つか、画ch重いやんけ!鯖増設で軽くなる・・・ハズ。
(3)・・・ごき◆さん任せ~風任せ~
(4)・・・100万入ったら100万使う人は私です。ハイ。

もうね、すごいアクセスなんですよ。
広告依頼のページに、月間1億アクセス!なんて書いてますが、超控え目なんです。ホントに。
今回の鯖増設で、月間2億アクセスが快適になることを目指してます。
広告主のみなさ~ん!頼みますよ~(宣伝)

とにかく、ユーザ(漏れ含む)あっての画像ちゃんねる。
ガシガシ使えるサイトにするので、どうかよろしく。

んじゃ。
by gazo-ch | 2004-11-17 02:22