人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙なしでは語れません^^;


by gazo-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納税についての雑感

今年も高額納税者の発表が行われた訳ですが、
毎年毎年なんでこんなもん発表するのか意味が分かりません・・・

そもそも納税による国への貢献を公示する建前で始まった制度ですが、
実情は第三者による監視密告を期待してるんだそうで。

それは別にいいとしても、高額納税者番付の地方版には納税額1000万から
リストとして告示されるわけで、年間5~6千万円の収入を出してしまえば
きっちり名前と住所が晒されちゃうって訳です。個人情報もなんのそのw

今時それくらいの年収(納税)は大きな土地を相続したり、ちょっとした
ビジネスを成功させちゃったりすれば軽くクリアできちゃいそうなもんで、
告示される人も年々増えてるんじゃないでしょうか。

で、そのリストに載った人はきっちり宗教団体が寄付を求めてきたり、
郵便ポストがDMで埋まったりといいこと全然無いらしいんですよね。
また、もちろん犯罪者にもリストが手に入る訳ですから、強盗や誘拐
などに活用される恐れ満載なわけです。

漏れが身代金目的の誘拐や強盗する人だったら、そのリスト上位から
間違いなく狙いますね。

ただし、このリストにも抜け道があって、3月15日の申告期限までに
届け出があった納税者に対してのみ掲載してるんだとか。
例えば申告期限内に少なめ(納税額1000万未満)に申告しておいて、
期限を過ぎてから修正申告で残りを届ければ無問題だったり。
延滞税は取られますがリスクは回避できます。

また、延滞税が嫌なら納税前にいったん住民票を他府県に移して、また
元に戻して、移した先(納税先)の番付にだけ登場させるって技もあったり
します。

どっちにしろろくな制度でないことは確かです。

僕には関係ない話ですが・・・orz
by gazo-ch | 2005-05-16 18:51